◼️オナ禁と掃除の相性

どなたかのオナ禁本にそんなことが書いてあった(紹介出来なくてすみません、、)。

家をきれいに保ちたいと思いつつも、荷物まめれで片付いていない部屋がある。

嫁さんがあまり掃除、片付けが得意なタイプではないので、自分が動かない限りはその部屋が片付くことはない、、、

意を決して、片付けることに。

images

※画像はイメージです


◼️片付けのメインは本

本棚が壊れてしまって、本が散乱してしまっているのが荷物まめれの要因、、

本をすべてリビングに移動させて、仕分ける、、もちろん嫁も巻き込んで、、

以前、相当捨てたのにまだ700冊くらいはある、、内訳は嫁のが550冊で自分が150冊。

嫁は同じ本を何度も読むタイプなので、取っておくのは無駄ではないのだけど、もう読まないと思う本を片っ端から捨てていった、、思い切りが相当よくて気持ちいい!!

自分はKindleで読むので、紙の本は買わないから増えることないけど、もういいだろうって思う自己啓発系の本を片っ端しから捨てた、、漫画本も読もうと思えばネットカフェで読めるからと捨てまくり!


嫁・・・350冊残して200冊捨てる
自分・・50冊残して100冊捨てる


合計300冊も捨てることに。

これまでなかなか捨てることが出来なかった本を処分できる精神になれたのはオナ禁効果かなあって思う。荷物まめれの部屋を片付けよう!って気持ちになれたのも含めて。


本以外にも、もう使ってないよね?と思えるものは、まだ使えそうでもゴミ袋行き、、

ネットで売れそうなものは、調べてからの処分にするけどちょっと調べて1,000円以下だったら手間賃考えて捨てることにする。


◼️3時間ぶっ続けで片付け

嫁は仕分けだけしてリタイア。自分は引き続き、、気付けば3時間が経過してたけど全然疲れてない、、

ものが少ない綺麗な家に住むのって、やっぱ気持ちがいい!

これからも、ものは増やさず使わないものは捨てまくって、電子媒体で済むものは電子で取り扱おう、、

三連休の最終日、いい使い方したなあ、、、