今日は本文長いので注意、、、


◼️IT技術者不足、、


仕事柄、立場柄、色んなIT技術者と面談して、経歴がまともで問題なくコミュニケーションが取れる人物であれば積極的に採用している、、

どうしても人がいなければ、仮にIT未経験でも若くてやる気があれば問題ない、、育ててしまう。

今のIT業界はそれくらい人手不足、、、


そして今後ますます人口が減って、IT技術者の数も減っていくのは目に見えている。

いや、人口減るんだからIT技術者以外も当然減っていく、、

そうなると今まで出遅れていた企業も、ITを活用してより少ない人数で仕事をまわしていくことを考えるだろう、、人減らしのためのIT活用、、

さらにIT技術者が足りなくなる、、


物理的に足りないものを補うためには外国人労働者を活用するか、、、高齢者・女性にももっと働いてもらわないといけなくなる、、


IT業界としては仕事はあるのに人がいない、、景気が良いともいえるのだが、仕事ができなければ利益増えない、、

一人あたりの負担が大きくなって、働き方改革って何?状態になる、、

でも働き方改革法により法律で残業時間に縛られることになるので、残業したくてもしずらくなる、、


IT業界には今後も仕事があるので、AIに仕事を奪われると危機感を感じてる人、、転身先として悪くないと思うよ、、


結構楽しい仕事だし、、、


さてそんな人不足の中、1月から来てもらうことになった50代半ばの技術者の小話、、、


◼️すえた匂いがする人、、

経歴問題なし、コミュニケーションも問題なし。久しぶりの掘り出し物、、、ちょっと匂いがする人だなって思ったけど緊張してたのだろう、、

7日から来てもらうということで契約したのに、7日になると思わずにすでに色々予定が入っていて、、との理由で9日からにしてほしいと言ってきた。

う、うん、、いいけど、、、



すると今度は親の具合が悪いからと9日も10日も来ない、、

社内手続きが終わらないからとお願いして11日は半日だけ来てもらった、、


親の具合もよくなったので翌週からは絶対来ますというので安心していたら、またこない、、


今度は自分が体調壊したとの理由、、



本当かな?と思いつつも親の看病で体調崩したのかもしれない。


検査があるとか熱が出たとか色んな理由をつけて、結局一週間まるまる来なかった、、


そしてそれが翌週も続く、、


流石に溜まりかねて金曜日来れなかったら契約終了の方向で、所属会社の営業さんと合意した、、


すると金曜日は初めてまともに出勤、、


ご迷惑おかけしましたというし、会話してもいたってまとも。仕事内容に不安を感じてるかもと営業さんに言われたので改めて噛み砕いて説明、、一人で全部やるわけではなくてうちの社員が面倒みるから大丈夫とも、、


不安は解消した様子、、


土日はさむからどうかな?と思いつつも翌週からに期待、、


月曜日。


熱が出たから昼からにさせてほしいと連絡が、、結局昼からも来ず、、


火曜日も、、



水曜日に来れなかったら、もうダメですねと所属会社の営業さんと再び会話、、


運命の水曜日、、



来ず、、、




終了ー、、、




おそらくメンタルに問題をかかえている人だったのだと思う。本人はそうと言わないし、事前の顔合わせでもそんな素振りを感じることはできなかったのだが、、結果が物語っている、、、


金曜日にはじめて1日出勤してくれた日に会議室で二人でいろいろ仕事の話、雑談をしたのだが、、


ものすごくすえた匂いがした、、、



Mr.tさんがホテルの大浴場ですえた匂いがする人がいて、きっと自慰したばかりに違いないとブログで書かれていた、、

https://www.mrt97.com/2019/02/01/関西出張で少し学ぶことが出来た禁欲小話と最近/



それを読んで自分もそういえば、、と思い出しての記事、、


今回まともに仕事に来なかった人が自慰による臭いなのかはっきり分からないものの、長期禁欲すると臭いに敏感になるのは間違いない、、



すえた匂いがする人には要注意、、


これからは技術者との顔合わせで、匂いにも注意しよう、、、


ブログ村の禁欲ブログで先駆者の生き様に刺激を受けよう